2012-01-01から1年間の記事一覧

上賀茂手づくり市・・・師走

今年最後の手作り市です。 46番の市バスで出発 うす雲がかかるさむ~い朝です。 鳥居越しの冬の朝日。清々しい。 ならの小川、寒いです。今回はこの近くで出店。ブルッ うちの看板のクロニャン(ダンボールなんだけど・・・) もうひとつのカンバンニャン…

南座

先日、中村勘三郎さんが逝ってしまわれました。 とてもとても残念です・・・ 南座 顔見世興行で 六代目中村勘九郎襲名披露 勘九郎さん、七之助さん頑張ってるんですね。 まねきが並んでありました。 京都の師走のいつもの風景ですが、今年はこのまねきをじっ…

りゅうすけ・・・サイズが・・・

以前、ラムが使わなくなってたネコベッドをりゅうすけに使ってもらおうと 姪っ子に持ち帰らせたんだけど。その後、このような結果に・・・ 屋根付きなんだけど、やはし 姪っ子コメント「頭隠して尻隠さず。いや、隠せず!?」 うぅ~、入ってくれただけでも …

上賀茂手づくり市・・・11月紅葉

紅葉のシーズン 上賀茂神社は、白無垢のお嫁さんや七五三のお子ちゃま達がたくさん・・・ 青空に赤や黄色のもみじがとても美しかった 二の鳥居前は、写真を撮る人でいっぱいだった 赤から黄色へのグラデーションが息を呑む素晴らしさ!自然ってすごいな~ 今…

野良(Norah)ジョーンズちゃん

今日の京都は、冷たい時雨模様・・・さぶっ! Tさんよりと~ってもきゃわいいお写真いただきました。 ご実家の納屋で育児放棄された子を見付け、保護されたそうです。 危ない状態から無事生還。やさしい飼い主さんに出会えてよかったね~ お名前も【野良】…

4ニャンず~~~~

秋も深まり、京都は紅葉シーズン突入です。 いつもご覧頂いているPさんよりお写真届きました。 キターーー4にゃんず みんな~元気ですか~ とてもステキなお写真で見入ってしまいました。 これから寒くなると、みんなで集まってお団子の様にまぁ~るくなる…

ジャガイモ料理

北海道からのジャガイモで、オットは早速お料理 キッチンに入り、まずおじゃがをピーラーでシャッ・シャッ・・・・・ イキイキとフライパンをふっております。 デキタ ジャーマンポテト おいもホクホクで、すごく美味しかったよ~ ごちそうさまでした!また…

秋だニャ~

気持ちのよい秋空。 賀茂川で、マクドランチ・・・月見バーガー んまい オットは白ワイン、私はコーヒー ジョギングを楽しむ人、ワンちゃんのお散歩、サイクリングする人・・・楽しそう~ ジェフ・バーグランドさんもジョギングしてた。 近所の壬生さん(壬…

秋のフリマ・・・まったり

先週土曜日の市役所前広場でのフリーマーケット どど~ん、京都市役所。 なかなかの古さです。 今回はテーブル無しで店開き。 フリマだったので、着なくなった着物や帯も出しました。 そして、新しいテント。快適~ うちのお店の前に、いろんな物を並べて出…

ぷっくり・・・

朝晩、過ごしやすくなりましたなぁ~ 食欲の秋 よく食べております。元気な証拠!と、ばかりに喜んでました。が、 なにやら、《ぷっくり》してきたような・・・・・ む、これ以上はいけませんぞ。 現状維持でがんばりませう。 お知らせ で~す 京都錦ライオ…

上賀茂手づくり市・・・9月

日曜日 雨。今日は手作り市なのに~ぃ・・・ もうすぐ止みそうなので、待って出発。お昼前に上賀茂神社に到着しました。 曇りがちなお天気にもかかわらず、たくさんの方が上賀茂神社にいらしてました。 今回の出店の場所は森の中で、大きな木が生い茂り、森…

初秋・・・ウトウト

やっと、すこ~し涼しくなったような気がする今日この頃。 秋の日差しの中、ウトウト・・・「ちょっとすんませ~ん」 『な・に?!』 『ねむたい・・・』 (ブサイクーーー) 起こされて、チョー不機嫌 『も~、寝るよ!』 「いえ、あの~ 一発お注射を・・…

高瀬川

オットの眼科診療(レーザー治療にビビリまくり) の付き添いの帰り道 久し振りに、木屋町通を歩く シラサギが優雅に高瀬川を散歩しておりました。 シラサギの足は黒いのは知ってたけど、足先(指?)が黄色だったのは見てビックリ。きれいでした~ 残暑キビ…

上賀茂手づくり市・・・8月

キビシーーー暑さの中、行ってきました。8月26日(日曜日)上賀茂神社 朝からうだるような暑さです。やっぱり京都の夏はあつうおすぅ~ とりあえず、開店準備。日差しがきついので、白い布でカバー お暑い中、来られた方々に本当に感謝です。ありがとうご…

GALAXY/Note・・・へーんしん!

「ぎゃらくしぃ/のーと」使い始めました。 オットに指南されながら・・・なんとなーく、それなりーには使えてます で、取りあえずは外見から。 市販のカバーが気に入るものがなかったので、作ってみました。 お気に入りの招き猫の生地です。 もちろんラムに…

Skylarちゃんin USA

あ~~あ、暑さにまいって更新できずじまい・・・・ 首輪のお客様からの嬉しいお便りが届きましたー 唐草の首輪をアメリカのご友人にプレゼントされたそうで、ステキなお写真が送られてきました。 ありがとうございます お名前は、Skylarちゃん 「緑の唐草模…

4匹揃い組み~ニャオ!

京都は祇園祭の真っ最中。暑い! 鉾建てして、徐々に交通規制も始まりました。 いつも首輪をご愛用いただいてるPさんから、お写真いただきました~ 巨にゃん しろくん お転婆 がんぐろちゃん そして ちびちゃん とらちゃん のフォーニャンズでーす。 愛しの…

蒸暑い・・・京都だ~

昨日、オットが無事に退院 まだ左目は腫れててウサギの目のように真っ赤だけど、徐々に良くなるようです。 はれてアルコール解禁~~!とばかりに、早速 生ビール・チュウハイ・・・いつもよりハイペース(今日だけだからなっ) 京都の夏。湿気がイヤだ~ 暗…

ラムにつづき・・・・オットも

福島県郡山に1年ぶり 着いた~ これから5日間、がんばるぞー! と、意気込んでたら、3日目にオットから電話があり 「網膜剥離」になって、緊急手術しないといけない・・・・・・ なんですと~ スタッフの皆に迷惑かけるけど、明朝、京都に戻ることにした…

祝!ばっし

いよいよ、抜糸です。 痛くないはずなのに、触られるのがイヤみたいで、ずっと「ウ~~~」と小さくウナッテました 元気になった証拠だね~ でも、血糖値は高いままなので、治療は続行。 横から見ると、背中のハゲちゃんはわかんないね。 これから夏だし、ち…

バースディディナー

♪ハッピ バースデイ オット~♪♪ てな訳で、あいにくの雨ではありますが、出かけました。 以前行ったことのある“レザン(reisin)”場所は仏光寺通柳馬場西入ルです。 ご夫婦でやってはるレストランです。 まずは、スパークリングワインでかんぱ~い チリ産で…

ソラちゃん モモちゃん

首輪ご愛用の方からかわいいお写真が届きました~ まずは、「モモちゃん」男の子。最初見たとき、「かわいい女の子」と思ってしまいました 丸いお顔にまんまるの瞳。ピンとはったお耳。ほんとかわいい この左手の曲げぐあいがキュンです~ そして「ソラちゃ…

おみや~USA

昨日、無事オットが帰国。 インチョン経由というヘンテコ路線で、ヘロヘロになっておりました。 おつかれ~ ラムへのおみや~ ペットショップで選んでくれたもの。いっぱい。ありがとう。 すこ~しづつ食べようね。 これ、ぜ~んぶラムのだよ。と、寝てたと…

ラム・・・順調

インスリン治療をはじめて一週間 血液検査の結果は良好で、このまま治療を続けることになった。私の注射打ちの腕前も向上。 傷が治ってきているのか、よく後ろ足で掻くので、保護のためタートルワンピの背中にテープを貼ってもらった。 後でシール貼ろうっと…

上賀茂手づくり市・・・5月

2ヶ月ぶりの上賀茂です。 爽やかな朝、いつも通り市バスで上賀茂神社へ。 場所は、東側駐車場のそばです。 木陰で心地よい場所。 たくさんの方がいらしてくれました。 いつも訪ねてくださる親子、大阪から来られる方、ネコちゃんの写メを見せてくださる方・…

ラム 入院→手術→退院

以前からあった背中の腫瘍が大きくなり、とても心配だったので、今までとちがう動物病院をネットで探して 連れて行く。 脂肪の塊ではなくて、血管までもひきこんで熱をもっていた。 老ネコの手術は麻酔が心配だったけれど、医師の説明を聞き、おまかせする事…

5月20日 日曜日

京都水族館の年間パスがあるので、今回は、「イルカショー」を見に行こう! やはり、すんごく混んでいた。 見晴らしのよい上の方の席。 4頭のイルカちゃんで楽しませてくれた。みんな、かわいい これは、始まる前、イルカちゃんが上がらないように木が置い…

モモちゃ~ん つうぅ~(2)

モモちゃんのお顔が見たいと思ってたら、飼い主さんから送って頂きました。 ありがとうございます。 モモちゃんで~す ほんとに、シャイな感じですねー。まんまるお目々にジーッと見つめられると、キュン 可愛いお写真 ありがとうございました。

モモちゃ~ん

久し振りのブログ更新。サボりすぎました~ さて、今回は「モモちゃん」11才。 定番の緑の唐草の首輪に同柄のバンダナを作らせていただきました。 モモちゃんは、生後まもない捨て猫ちゃんで飼い主さんと出会ったそうです。良かったね~ この耳の丸っこい…

ジュンさん

五月・こどもの日。 Mさんから、お写真送っていただきました お名前は「ジュンさん」アビシニアン グリーンの瞳に同色の首輪がお気に入りだそうです。 タンスの上から何みてるのかな フカフカのベッドで、気持ちよさそ~ね~ 笑ってるように見えるけど、楽し…