秋近し

上賀茂神社に伺い、白い萩が美しかった。 平和な日常が来ることを願う。 元気なモッチャン 更に元気なヴィノ 平和な我が家。ありがとう❤️

かまってちゃん🎵

作業中のよくある光景 額でグイグイ押してくるヴィノ で、このまま静止して、満足したら去ってゆきます。 こういう時ってすんごい力なんだよね~

嵐山のにゃんこ

散歩中に出会ったにゃんこ達 サビちゃんの方がゴロゴロと甘えてて可愛かった🎵 ニャーって言ったら、お返事くれた茶トラ君。 嵐山でした

成長しました

二葉葵が少しずつ成長しています。 水やりのあと、眺めながらニンマリしてる私 おかげさまでヴィノの歯の治療は無事終了、3本残りました。 口臭もなくなり、食事も今まで通りガッツリ食べて、元気に回復❗ コロナ禍で、2ニャンにベッタリな毎日を過ごしており…

二葉葵

上賀茂神社で、「二葉葵プロジェクト」に出会い参加させていただく事にしました。 1~2年二葉葵を育てて、株分けして再び神社にお返しして、時代祭でつかっていただくというものです。 元気に育ちますように❣️ 今日、ヴィノのお口の手術の日です。 歯肉炎や…

2021年 希望の年に!

明けましておめでとうございます。 元気に新年を迎えた2ニャン vino 輪っかは、牛につける「ハナグリ」というやつです。 moet 今年も宜しくお願いいたします。 きれいになった金閣寺へ行ってきました。

岩戸落葉神社

銀杏の大木が素晴らしい❢岩戸落葉神社です。 山の中のさびれた小さな神社だったけど、木々の美しさと大きさに歴史を感じる。 よかったな〜。

寝相が…

朝夕すこーし涼しくなってきました。 ごはんを待つヴィノとモッチャン。 が、食べ終わると、こうなってしまいます〜 コロナ終息して、こんなリラックスした世界になることを祈ってます。

真夏の永観堂

永観堂禅林寺へ"青モミジ"を見に行きました。 うだるような暑さの中、一歩踏み入れると 美しい青モミジと瑞々しい苔のホッとする空間。 訪れる人もまばらで、ゆったりと過ごせ、静かな一時…

祇園祭2020

今年の祇園祭はコロナ対応です 何ヶ所かちまきを授けるとこがあったので、 今年は[大船鉾] 無病息災を願い、玄関口にかかげました。

ご無沙汰です

ずーいぶんご無沙汰です。 また、ちょこちょことやっていこうと思います。 2ニャンはと~っても元気にしてます。

平成30年ですね

2018年 今年もよろしくお願いします。 いつもの2ニャン たま~に一緒にいます

祇園祭のちまき

とうっても暑い🔥☀京都は祇園祭。 ちまきを求めて、四条室町へ😓 今年は『鶏鉾』にしました。 もう暑すぎて、そそくさと帰宅。 で、早速ちまきを去年のと交換しました。 また1年間宜しくお願い致します❗

銀閣寺…地味だけど…

銀閣寺に行ってきました。 講話と座禅を体験 青もみじがすんばらしかったー 鳳凰も気持ちよさげ。 相変わらず外国の方や修学旅行の学生さんがいっぱいでしたが、キレイな新緑にかこまれてすてきな一日でした(^o^) たま~に、こんなショットも撮れます

ニコちゃんだよ~♪

水色の鈴の首輪がお似合いの可愛いニコちゃんです。 な~んてかわゆいしぐさでしょう すやすや にゃにを狙ってるのかニャ ふんがふんが??? たそがれニコちゃん かしら・・・ いろんな表情のニコちゃんでした。 お写真送ってくださって、ありがとうござい…

2017年ですね~

半年ぶりの更新となりました。 2017年酉年今年もよろしくお願いします。 2にゃんはもっちろん元気一杯 相変わらずです。 どっちもマイペースで仲良くしてると思うと、ケンカしたりと自由です。 ニャンコ達よりもオットが去年病気になりまして、てんやわ…

ごぶさた~!元気でっす!

とりあえず、皆元気にしております。 ヴィノは、奥歯の虫歯を抜歯して、ますます食欲旺盛で、 こんな感じ・・・ は、腹が・・・(まんまる・・・・・・) モッちゃんは、相変わらずのおしゃべりさんで、元気いっぱい 私の方は先日、福島県郡山に行きまして、…

節分会

今年も寒い節分でした。 壬生寺の「開運起きあがりダルマ」で モッちゃん「ニャにものだー」 チョイチョイ 「わかんニャい・・・もういいニャン・・・」 みなさま、今年も健康で楽しくすごしませう。

初雪・・・

昨日からの雪がちょっと積もって、寒い朝をむかえました。 雪だるま(?)とごたいめ~ん なんじゃ、こりゃ 1秒後、もう興味ナシ・・・ モッちゃんは、まずクンクン・・・ で、チョイチョイ・・・ 終わり・・・ 手作り爪とぎ箱の周りは、モッちゃんが噛み千…

2016 あけまして!

明けましておめでとうございます 今年の冬は暖かく、冬らしい冬ではないですね~。 モッちゃんは、手作りの爪とぎ箱がお気に入りのベッドになりました。 体がピッタリ収まって気持ち良さそう~ ヴィノは相変わらず食いしん坊で、まるまるこです。ぶぅ~~ 今…

ベトナムのニャンコ

先月、友人らとベトナムへ行ってきた。 街中ではニャンコは見かけず。。。 かろうじて、2匹カメラに収めることができた このコは、すごくなつっこくて、すぐに足元に近寄ってくるのでうまく写真がとれなかった。ちょっとスリムなコでした。 次は、街中の路…

壬生京極まつり2015

告知で~す。 明日、11月8日(日) 壬生京極まつり があります。 そこで、久々の出店することとあいなりました~~~ 仏光寺通、JR高架下から中新道あたりです。 午前10時~午後3時(予定) お天気がちょっと心配ですが、よろしかったらお越しください…

秋の気配・・・

先日、友達と「花咲 錦店」にランチに行ってきました。 雰囲気もよく、お店の方たちもとても気持ちの良いもてなしをしてくださいました。 お料理もどれも美味しく、特に私が気に入ったのが、カボチャをつぶして餡にした物にぶぶあられをまぶし揚げたものに、…

コスモスが・・・にゃい・・・

シルバーウィーク お天気もいいし、出かけることに。 亀岡に「夢コスモス園」があるらしぃ・・・行ってみるべ。 JR亀岡駅からバスで10分くらい。 着いた~~~ って、コスモス園らしきものは見えず・・・ 入口で「入場料はいりません。」って、コスモス…

桜ちゃ~ん♬ふたたびぃ~

三毛ニャンの桜ちゃん、おひさしぶり~ん お目目がまんまるかわゆい あったかニャンコ毛布がいいねー おちゃわんまでサクラ色で、溺愛度がはんぱないね~。 しゃ~わせニャンコ、桜ちゃん お写真、ありがとうございます。またおくってくださいね=

(^^♪クロネコヤマトの~♬

ついに、ついに、我が家にも「ウォークスルーボックス」が 2ニャンの監視のもと・・・ 無事、かんせ~~~いぃ~~ どーだ! ちゃーんと、2コあるからね。 いつでも出発オッケー 気に入ったようで、よかった~

兄弟ニャン!

ずっと和柄首輪をご愛用頂いているN様よりステキ~な2ニャンのお写真が届きました 長七郎ちゃんと源八郎ちゃんですよ~ おひさしぶり~ん 元気よく兄弟喧嘩してるそうです(^^)/ 微笑ましいですねぇ~。 ちょっと大人になった、粋な兄弟のお顔を拝見で…

もう7月・・・

サボりにサボって、気が付けば、もう7月。湿気がからだにこたえるよ~~ 京都の祇園祭のはじまり。吉符入り。ですっ。 ニャンは、もちろん元気。 モッちゃん、二階に一緒に行こうと待っております。 モッちゃんのごはんの残りも食べてしまうヴィっちゃん。に…

あっつい~~~い!五月・・・

お久し振りでございます。 京都は、まだ5月だというのに・・・・ あっつい のです。 そのせいか、よく寝てる時間が増えました。 見てるだけで、暑い。そんなにくっつかなくても・・・ まどろむモッちゃん キャットタワーの上まで上ることが出来ました。エラ…

三毛にゃん 桜ちゃ~ん

とっても愛くるしいお写真が届きました。よ~~~ 不安そうなチビにゃん が、やさしーい飼い主さんに出会って、こーんなに可愛くなりました。 お名前が「桜ちゃん」なので、紫地の桜柄の首輪をご注文いただきました。 ありがとうございます。やわらかい毛並…