2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

節分

近所の壬生寺で、来月「節分厄除大法会」があります。 夜店も立並び、とても賑わいます。 また、すぐ近所の梛の宮さんでも節分祭があります。 毎日放送の「ちちんぷいぷい」という番組で、パンの企画があり4種類のパンが発売されました。 スーパーで、買お…

上賀茂手づくり市・・・1月

雨上がり、寒い一日 朝イチのバスで上賀茂神社へ。 出店場所の川のそばは、さむ~い! 枝に残る雫は、なかなか落ちてこないほどの寒さです。 準備完了 今回は、ワンちゃん(写真左上)の飼い主さんが、親子でいらしてくださって、 とても気に入っていると言…

看板にゃんこ

通りかかった洋服屋さんに、発見 おっきいニャンコ 三毛の長毛さんです。ガラス越しに撮らせてね~ 次、正面でお願いします。ハイ、そのまま・・カシャッ ブルーアイに、インパクトあるお鼻。 奥に暗く見えてるニャンコは、毛皮のぬいぐるみでした。ホントに…

シロタビちゃん

近所の郵便局に行き帰ろうとしたら、ん、足元にニャンコ。 とてもなつっこいシロタビちゃんです。 目の前で、優雅に毛づくろい・・・マイペースだね~ お手手がかわいい~ ちょっと曲がったシッポもキュート 次、行った時も会えるといいなー

お寿司・・・無性に食べたい時

美味しくて、お安いお鮨屋さんが近所に引っ越してきました~ 「京さくら寿司」さんです。 まずは、おまかせ。 それと、ぐじ(甘鯛)の焼き物 これは、うろこをもうちょっとやいてほしかったな~。カリカリに焼けたのが食べたかった。 でも、身はバツグン| …

鏡開き

ちっちゃい鏡もち。 でもまだ、他にも丸もちがあるので、しばらくとっておこう。って、ダメかしらん。 やはりキチンと鏡開きすべきか・・・・ 決~~~めた!お雑煮にしてイタダキマショ。ちょうど一人前。 寒い日は、『ドラゴンとアタシ』 ラ「ちょっと コ…

年末年始

ずいぶん久し振りに見た「紅白歌合戦」・・・着物をチェックしてしまった。 オットが台所に立ち、年越しそばを作る。 京都は、「松葉」のにしんそば。おいし~い。これ大好きです。 二人が食べてる時のラムの定位置は、真ん中。 これで精一杯の距離。すこ~…