宵々々山と宵々山

祇園祭宵々々山(14日)に河原町まで出かけたが、すでに大勢の人、人、人・・・
急いで買い物を済ませる。 ふ~~~つかれた~
今晩は、お寿司
イメージ 1
メインは「はも」 夏だねぇ~
オットは、皮付きのタイがお気に入り
お醤油はもちろん九州の甘めのお刺身醤油です。
焼酎は、我が家の定番「風太郎」 チ~ス、おつかれさん

次の日には宵々山で更に混んでおりましたよー
でもまだ昼間だったので、ましかなー。

船鉾の車輪です。
イメージ 2
とても重厚で美しかったなぁ。

祇園祭の鉾や山のミニチュア版が展示されており、じーっと見入ってしまった。
イメージ 3

さて、目的の「月鉾」でちまきと団扇ゲット。ちまき等を購入すると鉾の上に上がれるとの事で、家の中の階段を上がり2階へ。そこの窓から鉾に木の廊下が渡してあって鉾の中に入れるのだ。
ゆっくりとは見れなかったけれど、本当に素晴らしい美術品だ。写真撮影が出来ないのが残念。

イメージ 4

イメージ 5

今年の夏は酷暑とか。負けずにガンバロー